突然ですみません。
いつの間にかIBMのRDBであるDB2がコミット方法変えたのですね(昔のもあるみたいだけど)
1.いままでのDB2
更新中のカーソルがいると更新が終わるまで待っている。
まるで、合コンで彼氏がいる女の子に、彼氏と別れるまで待っている生真面目な彼みたいな(違うか)
2.普通のOracleというほとんどデファクトのRDB
更新中でも、前回コミット前の情報を見せてくれる。でも更新しようとしたら
「もう売り切れです。」と怒られてしまう。
合コンの彼氏がいる女の子に、翌日告白したら、彼女が「告白はうれしんだけど、
合コンの時と事情が変わったから許して」と訳のわからない言い訳をされる(さらに違う)
3.新たなDB2
他が更新中でも、「決まっている」状態を見せる。自己責任で更新する。
合コンの時に彼氏がいて、ロックがかかっていてもとりあえずロック前の状態を見せ
翌日告白したら、彼女が「あらぁ、丁度彼氏と別れて(ロックフリー)オッケー」と
答えるラテンのノリ
よく、真面目な彼氏から、ラテンまでいろんなしがらみをふりほどき変えたのだなぁと。
確かに、これだと1の方式にするなら、オプションつければ可能だし(しつこく彼女に聞く?)
2みたいにわけのわからん振られ方がデフォルトでないのでいいし、各アプリのLUWが
小さくなるのが(直前で彼氏いないことを確認してから告白)習慣づけられて良いかと
マイナーなRDBならではの大胆な方向転換、すばらしいですぅ
2011年8月31日水曜日
2011年8月14日日曜日
2011年8月13日土曜日
2011年8月6日土曜日
2011年7月30日土曜日
ペテン師が総理にいる時代
しらなかったですが、すごいですね管総理
だれがペテン師と呼んでいるかわかんなかったのですが(わたしも確かにペテン師と思います)
民主党を一緒につくった鳩山さんに言われているのですね。
とはいえ、ペテン師がうまく次の総理の芽をつぶしたので
ペテン師に変わる人がいないという不幸な国って、震災被害者に悪いです真剣に。
だれがペテン師と呼んでいるかわかんなかったのですが(わたしも確かにペテン師と思います)
民主党を一緒につくった鳩山さんに言われているのですね。
とはいえ、ペテン師がうまく次の総理の芽をつぶしたので
ペテン師に変わる人がいないという不幸な国って、震災被害者に悪いです真剣に。
2011年7月27日水曜日
2011年7月20日水曜日
システム手帳の修理をば
登録:
投稿 (Atom)