2009年8月11日火曜日

ダイエット再スタート

うーん 体重が重い。。。。

目標体重+16.1KGです。 毎日測定して目標に達したいです。

土留めをしました


とうとう別荘を買ってしまいました。
で、今年の長雨の影響か、坂の部分の
表土が流出し、それ以上の流出を避けるために
土留めをしました。

わかりづらいのですが、ビバホームで
買った(2780円)の土留め用の鉄板に
土嚢で補強しています。

来週は、どうだんツツジの病気の対応を
する予定です。

2009年4月27日月曜日

シャープの没落

そんなに大それた話ではなく、私が知らなかっただけなのですが。。

シャープのCMって、今年から液晶から太陽光発電に変わりましたね。

という訳でもないのでしょうが、液晶テレビの安いモデルはすべて、
「シャープ」でした。つまり、ブランド崩壊を起こしているみたいです。

たしかに、シャープの映像技術って取り立てて凄いわけでもなく
大型液晶が各社から出てしまえば、技術力の差=お値段の差
になってしまい。。。シャープは確かに厳しいわな。
液晶TVも多くの総合家電が退場していった結果、過当競争から逃れた
訳でなく、縮小均衡してしまっているみたいですね。

というわけで、42インチ13万円のテレビを買おうと思います。(お金無いから買えないかも、、、)

2009年3月28日土曜日

MONEXぼろぼろじゃん

冷静に読むと、MONEXとんでもない会社に読めてくる

http://www.fsa.go.jp/news/20/syouken/20090324-1.html

しかも昔にも(2006年にも)同じような内容で処分を食らっている
http://www.fsa.go.jp/news/newsj/17/syouken/20060607-1.html

多分、まじめに取り組む姿勢がないんでしょうね、この会社
証券解禁日にサービスをスタートさせたのはいいんだけど、
まだまだ、こんな低レベルの所で留まっているとは。。。。
2度やってしまったので、スキルというよりも常識がないのかも?

2度あることは3度あるで、次は大きいこと起こしそうですね。
このレベルの仕事なら簡単にこなせそうです、お話待ってます(笑)

2009年3月20日金曜日

モリモト

近くにマンションデベロッパーのモリモトが作っていた賃貸物件があるのですが

つぶれた当初は開発が続いていたのですが、、1週間ぐらいで工事が止まり
そして給湯器がついている状態で工事がとまっています。

やめるんなら、更地にしてほしいっす。お化け屋敷状態になってしまうぅ。

2009年2月17日火曜日

ゼネラルコンストラクター

ゼネコンですね、

いつも思うのですが、単なるピンハネ集団に化しているような気がして
なりません。
このご時世だからこそ、手順や工法を考えて、ゼネコンでしかできないような
ことをやって欲しい物です。

好景気に戻るとまた忘れてしまいますが、こんな”麦踏み”の時期に
しっかりとがんばったところが伸びて欲しいですね。

2009年2月15日日曜日

集中と選択の愚

なんかけんか売っているようなタイトルでごめんなさい

何気なく使っている”集中と選択”って何か変と思ったことないですか?
多分、選択なのですが、選択枝の中に正解が入っていない場合は、どうするんでしょ?
そして、集中、その”集中”が正しいというのはどこから来ているのでしょうか?

なんとなくですが、今の日本というのは(大きくまるめてすみません)
-今までの選択方法で、本当は見過ごしてはいけないような選択枝を捨てて
-今まで通りの価値基準で、本当は選んではいけない所に集中。。。

しているような気がしませんか?