コミケット(いわゆるコミケ)って夏から資金が少し足りないから
一部有料化したいなぁと書いてあったので勝手な妄想
入場者全員からお金を貰うのは(いまは無料だけど)たしかに
平等だけと、コミケットの精神(なのか)には少しずれている気がする。
かといって、東京マラソンのように
お金を積めば(10万円だったか)確実に参加できる
お金を出さなければ、抽選
というのは 抽選に漏れた人がかわいそすぎる
勝手な案ですが。
「15分入場が有利になる券(バンド)」というのはどうでしょうか?
(時間はどれぐらいが妥当なのかは検討の余地はありますが)
早く入るために、お金をだしても良いというファンの人は多くおり
もっと問題なのは、深夜に到着している人たちがいるというのが
問題だと思っています。
そのバンドをもっている(購入)した人は、購入していない人より
早く入場できる権利を売るというのが良いのではないかと思います。
短所は、どれぐらい売れるのかが読めないところ、良い点は
深夜組の排除(電車で来る人は、乗車駅ではんこを押して
有効にしなければならないとすると、深夜組と電車組がわかるし
ちゃんと電車乗った方が有利というのも理解してもらえるし)
普通の人は、いままでどおり、入場無料だし
地方の人でどうしても始発に間に合わない人も
ちょっとだけだけど溜飲が落ちるのではと思います。
ホテル族(ホテルにとまって、始発組と同時に列に並ぶ人たち)が
一番有利(ホテルにとまっているというはんこ押してもらい
深夜族じゃないぞとアピールしてもらう)になりますが、
深夜族が有利というのが間違っていること、ホテル族はそんなに
人数いないはずなのでそんなに大きな問題じゃないかと思います
一番期待したいのは、この券を購入するものの使わない、
つまり「コミケのためにこれぐらい寄付しても良いか」と
思ってくれる人がそれなりにいると思います。
多分私も、買っても使わないというか、コレクター
アイテムにすると思います。(使わなかった人に
ノベルティをあげるのも手かなぁと)
こんな妄想は楽しいなぁ
2019年2月24日日曜日
2019年2月11日月曜日
合成甘味料は太るし 睡眠不足はアルツハイマーだし
ほぼ自分の備忘録です。
合成甘味料は心臓に良くないというのは昔の論文であったみたいですが
最近の論文だと、腸内細菌に良くないので逆に太るということみたいです。
というわけで、腸内細菌に良いオリゴ糖な甘味料を選択しています。
睡眠時間なんとかして削減できないかなぁと思っていた私ですが
こちらも最近の論文で、寝ている間に脳の中の老廃物をお掃除
しているらしく、睡眠不足はアルツハイマーになりやすいとのこと
あーあしっかり寝て、合成甘味料の入っていないの飲まなきゃ
しかし合成甘味料の入った 特保の飲み物、剥奪されないのかなぁ
合成甘味料は心臓に良くないというのは昔の論文であったみたいですが
最近の論文だと、腸内細菌に良くないので逆に太るということみたいです。
というわけで、腸内細菌に良いオリゴ糖な甘味料を選択しています。
睡眠時間なんとかして削減できないかなぁと思っていた私ですが
こちらも最近の論文で、寝ている間に脳の中の老廃物をお掃除
しているらしく、睡眠不足はアルツハイマーになりやすいとのこと
あーあしっかり寝て、合成甘味料の入っていないの飲まなきゃ
しかし合成甘味料の入った 特保の飲み物、剥奪されないのかなぁ
2019年2月3日日曜日
ディスカウントスーパーマーケットオーケー 用賀店に思うこと
オーケー用賀店についてつらつら思うことです。
オーケーでも大型店でかつ、都心にある店なので
かなり繁盛しているのですが、その分慢心というか
残念なのがいくつかあります。
1.(良いところ)美人の陽田さんと本橋さんがいる
お二人とも人妻だと思うのですが
陽田さんはロリ系、本橋さんは少しS系(勝手に思っているだけです)
本格的美人です。
陽田さん背も低いこともあり、オーケーに通う姿は小学生みたいです。
(たまたまお見かけしたときがそうだっただけかもしれませんが)
2. (良いところ)レジが早い
繁盛しているせいか、レジが活気があって良いです。
2Fも3Fもレジは並ぶのですが、レジうちが早くて正確なので
とても良いです。他の店舗も行くのですが、港北店とかは
レジうちのお母さんたちが疲れているみたいでかなり遅いです。
3.(悪いところ)貝類の鮮度が悪すぎる
これは用賀店だけでなく、他の店舗でもそうですがパック詰めの
技術が未熟みたいで貝類を買うなら鮮魚店か、他のスーパーの方が
断然鮮度が良いです。扱いが雑みたいで貝が割れているものも多いです。
4.(悪いところ)用賀店では近藤牛乳を扱っていない
藤沢店で近藤牛乳の安さに感動し、用賀店で扱ってくれないかなぁと
神奈川でないので扱ってくれないのかなぁとおもっていたのですが
(港北店、長津田店では近藤牛乳あり)田園調布店でも近藤牛乳があります!
なんで近藤牛乳から出ている別海牛乳扱っているんだから近藤牛乳あつかって
欲しいです。高い牛乳しか扱わないのずるいです。
5.(悪いところ)サントリーに甘い
飲料水の通路盛りがいつも、サントリーそして他の飲料メーカーで
目立つところにサントリーがあります。(お金貰っているんですかね)
で、当然ながらサントリーの方が5円ぐらいですが高いです。
この件があり、勝手にアンチサントリーしています。用賀店だけです。
オーケーではオネストカードで状態が悪い品などを正直に
示しますとのことですが、最近は天候不順で野菜が高いとの
カードしか見ません。繁盛店なので、他のカード出したら
一瞬にして売り切れているのかもしれませんが牛乳や
サントリーの件など用賀店は品だしが残念です。
オーケーでも大型店でかつ、都心にある店なので
かなり繁盛しているのですが、その分慢心というか
残念なのがいくつかあります。
1.(良いところ)美人の陽田さんと本橋さんがいる
お二人とも人妻だと思うのですが
陽田さんはロリ系、本橋さんは少しS系(勝手に思っているだけです)
本格的美人です。
陽田さん背も低いこともあり、オーケーに通う姿は小学生みたいです。
(たまたまお見かけしたときがそうだっただけかもしれませんが)
2. (良いところ)レジが早い
繁盛しているせいか、レジが活気があって良いです。
2Fも3Fもレジは並ぶのですが、レジうちが早くて正確なので
とても良いです。他の店舗も行くのですが、港北店とかは
レジうちのお母さんたちが疲れているみたいでかなり遅いです。
3.(悪いところ)貝類の鮮度が悪すぎる
これは用賀店だけでなく、他の店舗でもそうですがパック詰めの
技術が未熟みたいで貝類を買うなら鮮魚店か、他のスーパーの方が
断然鮮度が良いです。扱いが雑みたいで貝が割れているものも多いです。
4.(悪いところ)用賀店では近藤牛乳を扱っていない
藤沢店で近藤牛乳の安さに感動し、用賀店で扱ってくれないかなぁと
神奈川でないので扱ってくれないのかなぁとおもっていたのですが
(港北店、長津田店では近藤牛乳あり)田園調布店でも近藤牛乳があります!
なんで近藤牛乳から出ている別海牛乳扱っているんだから近藤牛乳あつかって
欲しいです。高い牛乳しか扱わないのずるいです。
5.(悪いところ)サントリーに甘い
飲料水の通路盛りがいつも、サントリーそして他の飲料メーカーで
目立つところにサントリーがあります。(お金貰っているんですかね)
で、当然ながらサントリーの方が5円ぐらいですが高いです。
この件があり、勝手にアンチサントリーしています。用賀店だけです。
オーケーではオネストカードで状態が悪い品などを正直に
示しますとのことですが、最近は天候不順で野菜が高いとの
カードしか見ません。繁盛店なので、他のカード出したら
一瞬にして売り切れているのかもしれませんが牛乳や
サントリーの件など用賀店は品だしが残念です。
2019年1月14日月曜日
不動前唐揚げ戦争(っていつの時代?)
不動前(東京・目黒?)の定点観測です。
1.中々潰れたのを明らかにしなかった唐揚げやさんの跡地には、
パン屋さんが入りました。
が、最初11時〜6時というふざけた時間帯なので
あまりにも客が入らないせいか9時からオープンする
様になりましたがどうでしょうね。
閉店する前に一度買いたいと思いますが。。。
2.新しいパン屋さんの3軒となりは、メロンパン屋さんで
苦戦してますね。(当然とは思ってましたが)
ラスクが売れ残ったメロンパンで出来ているのが
寂しいところです。うーんどうなることやら
3.クリーニングやさんの跡地は空いたままです。
歯医者さんとか眼科さんとか内科さんとか入って欲しいのは
個人的希望です。
4.最初潰れそうだった、化学調味料満載(推測)な
帰ってきた唐揚げチャンピオン、敵がいなくなったので
半額セールはやめて、単品だけ少しだけ安いセールに
切り替えました。原価の安い商売は良いですね。
5.意外だった餃子やさんの跡地(餃子やさんは一回も
利用したことなかったので残念だったんですが)は
チェーンのたこ焼き屋さんが入りました。
チェーンならではの戦略があたっているせいか
今のところ狭い店内はいつもお客さんが入っているし
たこ焼きという粉物の強みで安定してるなぁと思います。
やばそうなのは、パン焼きの機械を新規購入して初期資金がかかっていると
思われる1と2ですね。特に1はチェーン店でないので、朝空いてないし
2みたいに売り切れるまで明けとくなどの根性ないし、商品と値段わからない
ので入りづらいしの悪循環の中、耐えきれるか。。。。でしょうか
耐えきれるかと言うことでは、不動前駅からかなり離れたところに
沖縄料理から寿司屋に変わった店舗、高級寿司に宗旨替えしたせいか
まだ潰れていません。
超偏った不動前定点観測、まだまだ動きがありそうなので楽しみです。
1.中々潰れたのを明らかにしなかった唐揚げやさんの跡地には、
パン屋さんが入りました。
が、最初11時〜6時というふざけた時間帯なので
あまりにも客が入らないせいか9時からオープンする
様になりましたがどうでしょうね。
閉店する前に一度買いたいと思いますが。。。
2.新しいパン屋さんの3軒となりは、メロンパン屋さんで
苦戦してますね。(当然とは思ってましたが)
ラスクが売れ残ったメロンパンで出来ているのが
寂しいところです。うーんどうなることやら
3.クリーニングやさんの跡地は空いたままです。
歯医者さんとか眼科さんとか内科さんとか入って欲しいのは
個人的希望です。
4.最初潰れそうだった、化学調味料満載(推測)な
帰ってきた唐揚げチャンピオン、敵がいなくなったので
半額セールはやめて、単品だけ少しだけ安いセールに
切り替えました。原価の安い商売は良いですね。
5.意外だった餃子やさんの跡地(餃子やさんは一回も
利用したことなかったので残念だったんですが)は
チェーンのたこ焼き屋さんが入りました。
チェーンならではの戦略があたっているせいか
今のところ狭い店内はいつもお客さんが入っているし
たこ焼きという粉物の強みで安定してるなぁと思います。
やばそうなのは、パン焼きの機械を新規購入して初期資金がかかっていると
思われる1と2ですね。特に1はチェーン店でないので、朝空いてないし
2みたいに売り切れるまで明けとくなどの根性ないし、商品と値段わからない
ので入りづらいしの悪循環の中、耐えきれるか。。。。でしょうか
耐えきれるかと言うことでは、不動前駅からかなり離れたところに
沖縄料理から寿司屋に変わった店舗、高級寿司に宗旨替えしたせいか
まだ潰れていません。
超偏った不動前定点観測、まだまだ動きがありそうなので楽しみです。
2019年1月13日日曜日
アフタービルの処方箋といい レースの下着をつけていたらレイプが無罪とか女性に厳しすぎる
かなり女性にやさしい世の中になったんじゃないかと思っていたけど違うんですねの2点
1.アフターピルを貰うのに、医師の処方箋が必要
なんか、限りなく間違っているような気がします。
本来的には、
医師は診断を行う。これにより病名とかが判明
薬剤師は、診断から薬を出す。
なんですけど、アフターピル貰うのに診断する必要無いような
気が限りなくします。やっちゃった本人が「診断」できる事象で
アフターピルの副作用などについては薬剤師の領分でそれで
充分と思うのですが。副作用とかが強いので薬剤師の処方が
前提とは思いますが。 早くこの運動は実を結んで欲しいです。
https://www.huffingtonpost.jp/someyaasuka/pill-buy-in-a-drugstore_a_23556380/
2.レースの下着を着けていたらレイプが無罪
何考えているんでしょうね。海外とはいえ
https://www.fashionsnap.com/article/2018-11-16/thisisnotconsent/
ハンカチ敷いたらレイプじゃないに通じる物がありますね
女性の裁判官だったらというか、普通気づくでしょう。
もうちょっと考えて欲しいです。というか考え方、雑さが目立つと感じました。
1.アフターピルを貰うのに、医師の処方箋が必要
なんか、限りなく間違っているような気がします。
本来的には、
医師は診断を行う。これにより病名とかが判明
薬剤師は、診断から薬を出す。
なんですけど、アフターピル貰うのに診断する必要無いような
気が限りなくします。やっちゃった本人が「診断」できる事象で
アフターピルの副作用などについては薬剤師の領分でそれで
充分と思うのですが。副作用とかが強いので薬剤師の処方が
前提とは思いますが。 早くこの運動は実を結んで欲しいです。
https://www.huffingtonpost.jp/someyaasuka/pill-buy-in-a-drugstore_a_23556380/
2.レースの下着を着けていたらレイプが無罪
何考えているんでしょうね。海外とはいえ
https://www.fashionsnap.com/article/2018-11-16/thisisnotconsent/
ハンカチ敷いたらレイプじゃないに通じる物がありますね
女性の裁判官だったらというか、普通気づくでしょう。
もうちょっと考えて欲しいです。というか考え方、雑さが目立つと感じました。
2018年12月11日火曜日
アマゾンのレビューがひどい(アマゾン大変。。)
普通の人には理解されないというか、知っている人は知っているけどの世界の
アマゾンのレビュー
レビューの内容によって売り上げが変わるので、
・トップレビューアーに良いレビューを書いてもらう
・お抱えのトップレビューアーのランキングをあげる
というある意味ひどい循環が廻りつつあります。
私もそこそこのトップレビューアーなんですが
(既に1500以上のアイテムのレビュー書いています)
私の周りのレビューアーのひどいこと
1.ーたった4つの商品のレビューをすることで
(レビュー内容も、「凄く良いぐらいしか書いていない」)
1000位以内のランキングを得ています。
たどってゆくと、レビューが役に立ったが4つとも
55個で役に立った確率が98%とありえない数字を
たたき出しています。 組織ですね。
2.ーさすがに減りましたが、レビューが一つも無いのに
トップレビューアー!!!
どんな仕組みかなぁと思っていると、1みたいな
レビューアーが、レビューした4つの商品が無くなると
合わせてレビュー記載は無くなるものの、
「役に立った」履歴のみは残って、なにの
レビューしてトップレビューアーになったかが
わからなくなるひとです。これもひどいです。
3.ーマッチポンプやりまくりレビューアー
なかなか見分けるのは難しいのですが、仲間がいて
無条件に「役に立った」を押しまくりお互い同士で
トップレビューアーにのし上がるパターンですね。
これら、偽トップレビューアーがいるとどんなことが起こるかというと
例えばちゃんとしたレビューアーが、ある商品の問題点があり注意が必要
とレビューしても、これら、クソレビューアーの方がランキングが上なため
まるで少数意見のようになって真実が隠蔽されること
そして、逆に競合製品に対しては、些末なネガティブなレビューを
書きまくり、貶めることが大きな問題と思います。
アマゾンも気づいて一生懸命潰してはいるものの、雑草の様に
生えてくるクソレビューアー軍団、まさに
「悪貨は良貨を駆逐する」状態で大変ですよね。
まぁ、運営者みずからマッチポンプしている感のある
某○天よりは良い感じではありますが(単なる
私の思い違いであればごめんなさい)
アマゾンのレビュー
レビューの内容によって売り上げが変わるので、
・トップレビューアーに良いレビューを書いてもらう
・お抱えのトップレビューアーのランキングをあげる
というある意味ひどい循環が廻りつつあります。
私もそこそこのトップレビューアーなんですが
(既に1500以上のアイテムのレビュー書いています)
私の周りのレビューアーのひどいこと
1.ーたった4つの商品のレビューをすることで
(レビュー内容も、「凄く良いぐらいしか書いていない」)
1000位以内のランキングを得ています。
たどってゆくと、レビューが役に立ったが4つとも
55個で役に立った確率が98%とありえない数字を
たたき出しています。 組織ですね。
2.ーさすがに減りましたが、レビューが一つも無いのに
トップレビューアー!!!
どんな仕組みかなぁと思っていると、1みたいな
レビューアーが、レビューした4つの商品が無くなると
合わせてレビュー記載は無くなるものの、
「役に立った」履歴のみは残って、なにの
レビューしてトップレビューアーになったかが
わからなくなるひとです。これもひどいです。
3.ーマッチポンプやりまくりレビューアー
なかなか見分けるのは難しいのですが、仲間がいて
無条件に「役に立った」を押しまくりお互い同士で
トップレビューアーにのし上がるパターンですね。
これら、偽トップレビューアーがいるとどんなことが起こるかというと
例えばちゃんとしたレビューアーが、ある商品の問題点があり注意が必要
とレビューしても、これら、クソレビューアーの方がランキングが上なため
まるで少数意見のようになって真実が隠蔽されること
そして、逆に競合製品に対しては、些末なネガティブなレビューを
書きまくり、貶めることが大きな問題と思います。
アマゾンも気づいて一生懸命潰してはいるものの、雑草の様に
生えてくるクソレビューアー軍団、まさに
「悪貨は良貨を駆逐する」状態で大変ですよね。
まぁ、運営者みずからマッチポンプしている感のある
某○天よりは良い感じではありますが(単なる
私の思い違いであればごめんなさい)
久しぶりにソフトバンク批判が書けてうれしい(違)
最近の普通な生活では悪影響受けなかったから書かなかったですが
とうとう資金繰りが厳しくなっていろんな禁じ手を出してきましたね
ネットニュース源としてYahooを持っているので報道はやりたい放題ですが
1.親子上場
12月19日にソフトバンクが上場しますが、そもそも
親が上場しているのにその子供が上場するって、
単なる集金マシーン?
2.最近止まりましたね
証明書期限切れでネットワークが止まるって雑すぎますね
311の大震災の時も、ソフトバンクだけが使えず大迷惑
食らったので「おもちゃ携帯」の面目を取り戻しましたね(違)
3.ゼロ円携帯復活でまた叱られてるし
割引率が携帯本体価格より安い、所謂”ゼロ円携帯”で
また叱られましたね。半年ぐらいソフトバンクの店頭で
ゼロ円携帯の看板がなくなりましたが、最近
復活しているのでなんだかなという感じです。ちなみに
2年縛りでなく4年縛りだそうです。
4.ファーウェイ問題
いろんな国で問題になっているHUAWEI問題
(すごいATOK勝手に変換するし)
報道していることが正しければスゴイ問題になりそうですね
どうかなぁとは思うもののしぶとく生き残るのでしょうね
とうとう資金繰りが厳しくなっていろんな禁じ手を出してきましたね
ネットニュース源としてYahooを持っているので報道はやりたい放題ですが
1.親子上場
12月19日にソフトバンクが上場しますが、そもそも
親が上場しているのにその子供が上場するって、
単なる集金マシーン?
2.最近止まりましたね
証明書期限切れでネットワークが止まるって雑すぎますね
311の大震災の時も、ソフトバンクだけが使えず大迷惑
食らったので「おもちゃ携帯」の面目を取り戻しましたね(違)
3.ゼロ円携帯復活でまた叱られてるし
割引率が携帯本体価格より安い、所謂”ゼロ円携帯”で
また叱られましたね。半年ぐらいソフトバンクの店頭で
ゼロ円携帯の看板がなくなりましたが、最近
復活しているのでなんだかなという感じです。ちなみに
2年縛りでなく4年縛りだそうです。
4.ファーウェイ問題
いろんな国で問題になっているHUAWEI問題
(すごいATOK勝手に変換するし)
報道していることが正しければスゴイ問題になりそうですね
どうかなぁとは思うもののしぶとく生き残るのでしょうね
登録:
投稿 (Atom)