2022年3月16日水曜日

接触確認アプリとはなんだったのか。。。

 なんか恥ずかしいことになっている気がする


このblogで接触確認アプリCoCoaを入れた方が良いよと

書いたものの、実際のところ


#なんだかこのアプリ入れた人増えても関係ないじゃん。

#iPhone上の設定で、「接触確認」がありそれで充分じゃね説

#結局のところワクチンかい!の無力感


があり、お勧めしたのが恥ずかしくなってしまいました。


CoCoaは600日以上通常運用で、接触があっても

おかしくなさそうだけど。。。。。。


早く収束するか、風邪程度の軽い症状になって欲しいか

特効薬で来て欲しいなぁと思う この頃


ぜひ、安倍元総理には、安倍マスクをズーーーーっと使い続けて欲しいと

思う今日この頃です。



2021年10月31日日曜日

若い人、選挙に行こうね

 さらに、煽り記事になります。


若い人! 選挙行こうね!



東大に入れる人って、結局親の年収に高い相関があるって、

つまり収入格差は縮まらないということ??


先進国の多くは大学の授業料無料、そしてお隣の韓国でも

公約に、大学授業料無料を掲げて、実施しなかったら

大反発くらっていたのですが、それに比べ日本では

そんな話題が一言も出ない。。というか奨学金の返済に

苦しむというのが。。。


絶望していたり、無視していても変わりませんというか

悪いように変わっていきます。安倍のマスク(懐かしいなぁ)

8000万枚余っていて倉庫代に6億円かかるんだそうだ。

おかしい!!!と言い続けないと変わらないです。

2021年10月25日月曜日

若い人!!! 政治に関心を持つべきです というか、後悔してほしくないです。

 菅前総理は、なんかアウシュビッツのユダヤ人収容所の木端役人みたいに

思えて仕方がない。 子悪人程、本格的に悪いことをするというのが

頭にこびりついて離れない。彼は官房長官時代、官房機密費として3億円超?

13億円超を使ったそうです。用途は「政策推進費」としか分かっておらず

どう考えても悪用としか思えません。 

さらにひどくなっているようですが。。。



さて、タイトルの事、今の政治に不満というか、「おかしい!!!」と

思う人は良いと思いますが、あんまりよくわからない人に関して

ちょっとだけ考えてください。


今の財政は借金まみれというのは、理解していますよね?

国の借金である国債の利率が低いということは、信頼があるから

安心して引き取り手があるので借金しているので安心?と思っていませんか??


では、国が借金をしてでも推進する政策、若者のための政策でしょうか?

というのは、国の借金は誰が払うのかというと、将来の納税者つまり

若者なんです。現在の状況を強調していうと、いろんな補助金を

ばら撒いて、その費用のほとんどを若者に「借金」という足枷を

はめているんです。今国の借金を返すためにさらに借金(赤字国債)を

発行し、借金を先送りしている。つまり若い世代の未来を食い物に

した政策を展開している。。。というのは言い過ぎでしょうか?


本来の政策は、明るい将来のために次世代はさらに良い未来が

迎えられるように支えてゆくのが正しいと思います。

私はもう、どちらかというと老人の方に近いので、支えられる

方になりつつありますが、次世代が明るい未来のための政策・投資

であれば我慢するのは仕方がないと思いますがどうもそうじゃない。


私の父と私とでは年収が3倍違いますが、父の厚生年金の額と

私がもらえるであろうそれは、ほぼ同額です!さらに若い世代であると

もっと酷いと思います。


政治は身近にすべきです。若者と子供達が明るい未来でないと先は真っ暗です。

政治に無関心であればある程、(悪い)政治家ははびこります

官房機密費でググってみてください。どう考えてもおかしいです。

赤字国債でググってみてください。その借金が20年後の主な

納税者である若者が背負うのです!!


10年後、あぁ、赤字国債を大量に発行して、官房機密費で好き勝手

した政治家は悪い!!と思っても後の祭りです。

若者こそが主役です。街の公園は老人の静かな溜まり場ではなく

子供の騒ぐ声、時々赤ちゃんの泣く声が聞こえるのが正しいと

思います。


大変だとは思いますが、小さくても変わっていくはずです!!

小さい声でも良いので、発してみてください。


ファイト!

2021年6月28日月曜日

結局737 MAX問題って 何だったのか?

 最近 737MAXの大型の初飛行が成功し2022年に商用になるとのニュースが

出てきたのですが。 結局737MAX問題ってなんだったのかをおさらいします。


1.結局737MAX問題ってどーなったのか?

  忘れたころにFAA(アメリカの飛行機のお役所)から出ましたね

  まず日本語の記事そしてFAAの記事になっています。

  勝手に要約すると、FAAが認可するお役所なはずなのにメクラ印を押しちゃったこと

  そして、ボーイングが「やっつけ」の仕事をしてしまったという内容です。

  民間旅客機であれば、絶対必要なフェールセーフの機構が働かないおおざっぱな

  お仕事になってしまいましたという内容です。(この要約もおおざっぱ過ぎますが)

2.根本原因はどこにあったのか?

  設計が古すぎるのを無理やり使いまわして、新設計にするカネをけちったのが

  原因と思っています。

  下の写真は737MAXおよび、737-100の写真です。(いずれもwikiから)

    わかりずらいかもしれませんが全くエンジンの大きさが違います。

   737-300でもエンジンが大きくなったのですがこの時は地面との距離を

   稼ぐためにエンジンナセル(カバー)をおむすび型にして凌いでました。

     じゃ、エンジンが大きくなったのだから、高さを高くすればいいじゃんと

   私も考えましたがこれが簡単ではないのです。下の写真は737の底面(これもwiki)


    主脚(メインギア)がむき出しで収まっていますが要はこの長さを長くすれば

  地上高は稼げます。が、見てお分かりのとおりこの部分、主翼と胴体をつなぐ

  肝心かなめの部分、胴体および主翼の再設計が必要になりそうなのは明らかです。

  ところが、この737胴体の設計は737より前の727さらに前の707から

  ほとんど設計を変えていないというケチケチな作りなんです。

    設計古すぎていろいろ困ったことが発生するけどMCASでごまかして

   飛ばしちゃったというところでしょうか?


3.今後の流れの妄想

   要は地上高に余裕があれば今回のようなことが、起こんなかったことを考えると

   とりあえず今ある737-9MAXまでは現行の設計で、主脚をやっつけでも良いので

   長くしたものを737-neo?かなんかで大急ぎで作ってしまうというのがいいのかと

   思います。主脚が長くなってしまえば悪名高きMCASも不要だし一瞬コストはかかる

   ものの、「今」主脚をのばすことをする必要があると思います。



2020年7月15日水曜日

接触確認アプリは入れたほうが良いかも

結局いろいろ問題ありますが入れたほうが良いと思います

接触確認あぷり
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
ですが、いわく因縁ありすぎで入れてない人が多いかと思うのですが
入れたほうが良いかとおもいます

因縁IN
-------
厚生労働省から4000万でパソナの関連会社に発注したものの
アプリはボランティアの人が作って、丸儲けという噂というか
クラウドが4000万は高いよね
-------
因縁終了

個人情報は入れないし、接触IDはスマホに入っていて、
クラウドにある、感染者リストと照合なのでプライベートには
完璧なんですが

ぜひ、改修というか拡張してほしいのは
1.お店へのチェックイン、チェックアウト機能
  飛沫というか空気感染を考えると、接触者というよりも
  クラスター対応機能が欲しいところです。
  お店屋さんにQRコードを配るとかする費用に
  4000万円使ってほしい。
2.接触回数がわかりたいですね
  感染者と接触したかどうかしかわからないのですが
  そもそも接触回数を減らすためにあってもいいと思うんです
  感染リスクを下げる意味でも接触回数知りたいです。

クラウドの費用といっても、感染者のIDを保管しているだけなので
めちゃくちゃ安いと思います。
ぜひ4000万円をつかって上の改修お願いしたいです。


2020年6月24日水曜日

フジテレビまためちゃくちゃな報道しているし

ゆがんだ放送をこっそりするのであんまり好きではないのですが
これまた強烈にゆがんだ放送をしていたので我慢できず吐き出します。

放送は2020年6月23日朝の番組Non-Stopでのこと

先進国の中で、日本だけ賃金が安くなっているという現象を
取り上げ、デービッド・アトキンソンが提唱した
「monopsony(モノプソニー)」を話題にしたのはよかったんですが
ちなみにモノプソニーとは、労働者を雇う経営側の立場が強くなりすぎて
労働者を安く買い叩くことで特にこの被害者であるサービス業と
女性労働者が犠牲になっている。 まではデービッド・アトキンソンが
提唱している内容と同じなのですが、

が、

処方箋がなんと
 「経営者が労働者を解雇しやすくする」んだそうです!
それでなくても経営側の立場が強いのにさらに解雇しやすくするって。

解雇しやすくなってうれしいのは、政府や経営者側、
もっとモノプソニーが激しくなるだけと思うのですが

ちなみにデービット・アトキンソンの処方箋は
最低賃金の引き上げです。

なにげなく、こんな論理をぶちこんでくるフジテレビ、
怖くて見れないですね。少なくとも私は怖いです。

2020年6月21日日曜日

2020には女性の半分は50歳以上

数年前の日本人の人口が少なくなるという書籍で書いてあったと思います

コロナでレストランが大打撃を受けていますが、人口減少で
ほとんどのレストランがつぶれると上記の書籍で触れてあったと思います

それに対して実家の九州に戻った時、地元のうどんやさん
助さんうどんに入ったのですが平日にかかわらず混んでいて
コロナってなんなんだという気がしました。

時代の変化はひたひたと押し寄せて、コロナみたいな
大波で早めにやってくるんだなぁとおもってしまいました

とりとめのない書き込みですが、
ちゃんと時代の波を感じている助さんうどん、アマゾンみたいな
ところは波に乗り、そうでないところは、波にのみこまれる

ボーイングも波に飲み込まれる企業側のような気がしています。

みんながんばれ!!!

みんながんばれ!

新型コロナの問題がこんなに尾をひくなんて思ってなかった人です

経済的な影響がこんなに大きく出るとはおもいませんでした
つうか、しゃれになってないですね。 中央政府間抜けすぎという
気がしますが

#アベノマスクと 消費税倍増計画だけですね 成果といえば

といういみで、天下のトヨタのメッセージが熱いですね!
https://toyotatimes.jp/chief_editor/047.html

儲けるだけならば、海外生産に切り替えるのが正しい気がしますが
明確にそれは間違い!と言い切っているのがすごいというか
うれしいです!

わたしも、このコロナでできることを気づいてやっていきたいなと
思います

みんながんばれ!!



2020年5月27日水曜日

ポストコロナウィルスを考えたファイル転送のあり方について

突然宣伝になってごめんなさい

ファイル転送ですが、社内の転送と社外の転送で分けているというか
場所場所で分けてしまっているんじゃないかと思います。

そもそもファイル転送って確実性が重要でオンライントランザクション通信を
邪魔しない事、そして安定した通信が求められると考えています。

そしてポストコロナ時代を見据えたら、社内システムでも一箇所に集中して
設置ではなく、分散配置でどこに行ってもシステムが近くにある事
そして、イントラネット・インターネットを気にせず作業ができる事が
要件かと思います。

検討していただきたいファイル転送プログラムはASPERAという転送ソフトです。

転送ソフトの基本要件である

セキュリティ:セキュリティなしから普通のユーザーID・パスワード
       LDAPやAD認証など豊富な認証システムを選択できる
暗号化:FTPなどは平文で送られてしまいデータの横取りは簡単ですが
    転送プロトコルが特殊でかつ暗号化できるので必要なレベルの
    暗号化が可能
確実性:FTPなど転送が中断すると最初から転送になりますが
    中断したところから転送し始めます。
    再送回数や休止などのオプションはファイル転送ソフト
    だけ会って豊富です。転送結果はサーバ側でログをとっています。

さらに

優先制御:他の通信に邪魔にならないスピードとか、とにかく最大速とか
   動的に変更可能です。特許事項なので他の転送ソフトにはない機能です。
高速: 転送距離が長かったり、回線が混んでいたりするとファイル転送が
   遅くなりがちですが特許を取った転送方式であるので回線容量を
   有効に使った転送が可能です。
豊富なインターフェース:
   ブラウザや専用ソフトでの転送に加え、逐次処理(バッチ処理)に
   使いやすいコマンドラインインターフェースそしてモバイル対応
   SDKなど用意されています。

このソフトは、対個人のファイル転送よりも、企業間通信や
システム間通信に強みを発揮します。
確実に高速に転送できますので、高画質なスポーツ番組
セミリアルタイム通信などでも実績があります。
# サッカー中継など高画質でないと動きの激しいボールが
# 消えてしまいますからね

もしご興味をお持ちでしたら
https://www.allied-telesis.co.jp/products/list/aspera/
を見ていただければと思います。

また問い合わせ先ですが
https://www.allied-telesis.co.jp/contact/index.html
の問合せフォームで
”ASPERAの件で話を聞きたい”
と書いていただけばと思います。



不動前のパン屋さん事情(というかメロンパン屋さん撤退)

撤退するだろうなぁと思っていたら撤退しましたね

不動前(五反田駅方面)のパン屋さんは

駅ナカの神戸屋:コロナウィルス対策で休業していたけど
     再び復活しました。前の人の入りかどうかは不明
     ですがそこそこ混んでいます。
唐揚げ屋さんの近くのメロンパン屋:
     なんか元気ないなぁと思っていたら空っぽに
     なっていました。不動前では厳しかったか
唐揚げ屋さんの跡地のパン屋さん:
     唐揚げ屋さんはすぐに撤退しましたが
     多分赤字続きと思うのですが頑張ってますね
     コロナで時短営業しているのは確かめたのですが
TOC地下のパン屋さん:
     最近は確認していないのですが、前回前を通りすぎた時
     コロナ対策で休業しているのは確認しました
     周りの店が空っぽになるような厳しいところなので
     厳しそうな感じがしまくってます。

不謹慎な事を書くと、TOC地下のパン屋さんが先にいっちゃうかなぁ
と思っていました。 コロナもあり厳しそうな感じがしまくってます

2020年5月26日火曜日

コロナで国と自治体でやるべき事は分担すべきでは#さよなら安倍総理

もう 変なマスクは配るは、10万円ばらまいて自治体は対応に苦慮していて
大変とかもうわやくちゃですね

そもそも国のすべき事は、
 ワクチン作って早く対処する
 国として医療体制をどうするかについて悩む(例えば医療崩壊していない
 自治体に頼むとか)
 医療従事者、国民にロードマップを示し調整する
とか国規模で解決しなきゃいけないのに全く自治体のお仕事です横取りするし

自治体は
 地域の産業の支援を行う
 地域の住民の支援を行う
 あまり発生していない地域では規制を緩くするとか
きめ細かい対応が考えられるのが自治体の良いところだと思うのですが

さて、個人レベルでやれることを考えようかな

2020年4月30日木曜日

ボーイング737MAX問題その後というか

意外とすごい状況になってますね

幸福な事か新型コロナウィルスで需要が落ちたので737MAXを作らない
というよりも全体的に低調モードに切り替えたみたいですね

ボンバルディアとの合併もどっか行っちゃった感じだし
流石のボーイングも厳しいみたいです

この隙に、MRJあらためスペースジェットは商用飛行に
間に合うように頑張って欲しいなぁ

2020年2月18日火曜日

アマゾンの戦いは続く

アマゾン 大変ですね

最近「X月Y日日本でレビュー済み」と日本のレビューしかのせない方針なんですが
例えばこれ
全部が最高評価のレビューでしかも5行ぐらいで、しかも一ヶ月ぐらいに
固まっている。。。 てどう考えてもおかしいでしょというのと
敵対する製品に最低評価で落とし込んできてます。

しかも最初はレビュー数が15とか20とかキリの良い数字で
なんだかという状況で おかしすぎです。。。

いたちごっこだとは思いますが頑張ってください。(どっちに?)

2020年1月24日金曜日

もうレアジョブやめようかな

次第に悪くなってゆくレアジョブ どうしましょの世界です。

とうとうめげてクレジット支払いに変えたもののそもそもの
問題、講師の質の悪さには困ったものがあります。

朝7時に受けていることが多いのですが、まず講師が払底してしまうことが
あります。いることはいるのですが、さすがに古株な私としては
許せない悪さを感じてしまいます。

そう、彼ら、彼女らは低い評価さえ避ければ良いので、
途中で通信が途絶えたように中断したり、
変な発音とか明らかに間違っていても指摘をくれないとか
評価が低くなければ何でも良いと思っている節があります。

久しぶりに昔の講師とフリートークをすることがあったのですが
彼女も、ここ(レアジョブ)の対応雑すぎだし、昔のように
フィリピン大学のみとか厳しい審査とかなくなったから
レベル落ち放題って言ってるのに激しく同意でした。

また、日替わり文書も選んでいた人が楽しみにして、時々
とんでもない悪文もあって面白かったのですが、いまは
単語のレベルとか注意深く選んでいるせいか、ほんとに
面白くないなぁと思っていると、講師もそーなんです。と

規模が大きくなった弊害ばかり感じる昨今、どないしようかなというのが
現状です。

2019年12月24日火曜日

ボーイング737MAX問題 やっと幕引きか

これまで個人的興味で勝手に調べてきた737MAX問題

737MAXは製造休止(というかもうさすがに作んないんじゃない)
ボーイングCEOは引責辞任(の形)みたいですね。

燃費のために大きなエンジンを無理矢理つけたツケは大きく
FAA(アメリカの航空関連の役所)も遠回しに欠陥じゃと
いいたそうな雰囲気のステートメントだしてます。
https://www.faa.gov/news/updates/?newsId=93206

新しいCEOさんのお仕事としてMAXの後継をさっさと出すという
大仕事があります。
こりゃ大変だろうなぁ。

来年は三菱のMRJ(改名して変わったみたいだけど)が
ローンチされるはずなので今回こそはYS11みたいに
苦しまずに進めていければと思います。

2019年11月16日土曜日

東急 なんでコンサバティブ(保守的)なんだろう

渋谷の地位の低下が激しくなるこのごろ、東急ってなんて冒険しないんだろうと
思います。

たしかに、東横線渋谷駅の地下化、渋谷のビルの建て替えなどで
がんばってはいるのですが、渋谷の活性化に向かっていない気がします。

東急に頑張って欲しいこと
1.蒲蒲線開通
  計画線になって久しく、自治体も乗る気なのに東急が
  全然のってきません。
  新幹線のフリーゲージはいまいちですが、そんなに
  速度を出さない狭軌ではいけそうに思うのですが。
  単に、羽田へのアクセスだけではなく、ここから
  京成経由で成田にアクセスできるようになると
  渋谷以東の成田・羽田アクセスを制する気がするのですが。
2.三軒茶屋ー渋谷の容量拡大
  慢性的に容量不足なこの区間、国の補助金を入れやすくするために
  東急の本体を電車事業だけにしぼったりしていますが
  そもそも自分で拡大する方向もあるのではと思っています。
  田園都市線複々線化は確かに国の補助金でやるのが適切かと
  思いますが、東横渋谷駅の3ホームあるのをうまく使うのが
  いいのではと思います。
   つまり、田園都市三軒茶屋ー東横渋谷駅をつなぐ地下鉄を
  作るのはどうでしょう?これだと渋谷駅止まりの電車を
  東横渋谷駅に流したり、田園都市線から蒲蒲線へのアクセスを
  田園都市線ー田園都市三軒茶屋ーー東横線渋谷ー東横線自由が丘
   ー蒲田線多摩川ー蒲蒲線蒲田ー(羽田・成田)という経路が
  可能になります。
   田園都市線から蒲蒲線へは、順当ならば大井町線経由のが近いですが
  既存の施設だと、大岡山の待避線をつかうぐらいしかなく、
  進行方向が変わるのは不便かと思います。

相模鉄道などとの接続で便利になっているとはいえ、東横地下化ぐらいしか
していない(しかも逆に渋谷を通過駅となり渋谷の地盤沈下に拍車かけてるし)
東急、大きな事を考える人がいないんでしょうね。

2019年10月2日水曜日

なんでパンやさんするの大好きなんだろう?

気づいたら五反田TOCビル内の空き店舗にパンやができました

つうか、全然商品がないんですけど

つうか、ここでも店員さんが電卓たたいて生きていけるか
悩んでいるし。

なんでパンやさんしたいと思うのかなぁ


2019年8月28日水曜日

なぜボーイング737MAXが落ちたのか  再開はあるのか?

再開するのかなぁ どうなのかなぁの世界です

7月の記事では2020年に持ち越す予定て書いているのですが
最近(2019年8月)の記事ではもうそろそろ話が動き始めるとのこと??

両方ともどう動くのか不明なのですが
そもそも、エンジンが大きくなって設計が古いのが露呈した今回の問題

どうやっつけ仕事するのか楽しみです。

日本語がよくわからないvolvo自動車保険

どうでもいいのですが

volvoの自動車保険、何がメリットかわかりますか?

いっぱい書いてあるのですが、特にどーでもよいような保証が
ついているような気がして

全くわからないのが 以下の注意書き
「※借主が別途手続きする自動車保険契約の保険相当額を元金とする債務についても約定された費用がかかります。」

まいりました。

volvoなので事故が少なく、普通3階級ダウンが2階級とか
そもそも同じクラスの車に比べ安いとか
volvoにありがちな事故に強いとか

なにかvolvo特色がないのが秀逸でしょうか???

すみません 頭悪いので書き方以外volvo特化がわかりません!

2019年7月22日月曜日

結局「阿部の家畜」を確認するだけに終わった選挙

予想通りというか予定調和というか

某国営放送を、大本営放送局に変えた阿部政権
沖縄とかの一部の場所を除いて、家畜をよく使って
過半数を確保しちゃいましたね

衆議院と違って参議院は、
「世の中の良識」や「ブレーキ」役なのに
政策がどうのこうのという家畜の放送を流している
某国営放送がなんだかなという感じでしたね

まぁ参議院なので大きな影響はないものの
これだけ国民を莫迦にしまくっても怒らないことが
わかった今回、さらに大本営はのさばるんでしょうね

ドイツみたいに反ヒトラー法がない日本
いろんな知識人が指摘しても暴走し放題ですね
ある意味どこまで暴走するかたのしみですねというのは
不謹慎ですね。特高に殺されそうです